瀬喜田小学校

R2.10.6(火) 研究授業・5年

      2020/10/08

5年生の算数の研究授業が行われました。

「分数のたし算とひき算」です。通分について学びます。

授業前からノートの準備も万端です。

1

いつものように、姿勢を正し集中します。心のスイッチが切り替わります。

2

前の時間の復習を大型テレビで。

3

そして、今日の問題を確認します。

4

黒板の周りは、気が散らないよう掲示物をはりません。

5

問題や学習のめあてを確認し、慣れた様子でノートを整理していきます。

7-2

6

7

まずは自分の考えで分数のひき算の方法を考えてみます。

8

8-2

自分で考えたらグループで確かめたり、教えあったりします。

9

10

11

12

グループの作り方も少し距離をとるように。

13

全体での発表の準備です。

筋道をたてて説明文を考えます。

14

ホワイトボードに説明文を書きます。

15

16

17

18

さあ、いよいよ全体での発表、意見交流です。

19

おっと、ここでタイムアップ。終わりの時間が来てしまいました。

20

グループで一生懸命話しをして時間を使ってしまいました。楽しい発表が聞けそうでしたが、それは次の時間へ持ち越しです。

最後まで集中して頑張ってくれた5年生です。

 

 

 - 令和2年度

  関連記事

R2.7.31(金) 1学期終業式

長い一学期も今日で終了します。子どもたちは暑さにも負けずによく頑張りました。 し …

R2.5.12(火) 登校日へのご協力ありがとうございました

今年度、学校に児童が初めて登校するうれしい日になりました。雨が降り続き、ビーチ駐 …

R2.4.17(金) 家庭学習の課題など配布について

今日はよく晴れて少しは気持ちも元気に過ごしているでしょうか。 臨時休業の延長に伴 …

R2.4.13(月) 臨時休校二週目です

臨時休校二週目ですが、瀬喜田小学校のよいこの皆さんは、元気に安全に過ごしているこ …

R3.2.26(金) 日本PTA全国表彰

瀬喜田小学校PTAが日本PTA全国表彰を受けました。 昨年度の、九州PTA表彰受 …

R2.6.5(金) 交通安全教室(幼・1年)

幼稚園生、1年生を対象に交通安全教室が開かれました。横断歩道の渡り方について勉強 …

R2.5.15(金) 5月21日(木)学校再開の決定について

さきほど、オンラインによる名護市臨時校長会があり5月21日から名護市立小中学校の …

R2.5.21(木) 令和2年度始業式

今日、始業式を行いました。待ちに待った日がついにやってきたという思いです。しばら …

R2.5.29(金) テッポウユリ満開

瀬喜田小学校のテッポウユリが満開です。 「満開のユリは、マーンカイ(アガ)?」と …

R2.8.26(水) ジェッターで掃除 

台風8号の大雨に続き、今日も朝から雨が降り続いています。その雨を利用して、教頭先 …