羽地小学校

めざせ!算数名人!

      2018/10/26

各学年の算数の時間の様子です。基礎的・基本的な知識・技能の習得はもちろんですが、数学的な思考力・判断力を育て、一人一人の学ぶ意欲を高めていけるよう授業を工夫して取り組んでいます。その学習の様子を紹介します。
DSCN0649 4年生:1平方メートルに人は何人乗るのかな?
DSCN0680 4年生:1アールはどのぐらいの広さかな。
IMG_8099 3年生:正三角形を敷き詰めていくと何ができるのかな。
IMG_8101
IMG_8102 2年生:かけ算の問題を初めて作りました。
IMG_8104 楽しく学習できています。
IMG_82533年生:子どもテストを作りました。問題を書いたら、友だちに解いてもらいました。
IMG_8254

 - 平成30年度

  関連記事

学習発表会 大成功④

6年生の発表の様子をお伝えします。 6年生「ぼく達にできること」平和劇

学習発表会 大成功②

2年生、4年生の様子をお伝えします。 2年生「かさこじぞう」(歌・群読) 4年生 …

外国語「友だちと夢の仕事について伝え合おう」【6年生】

6年生が外国語の時間に「友だちと夢の仕事について伝え合おう」の学習をしていました …

体力アップの取り組みについて

15日(木)から体力アップの取り組みとして、朝の自主マラソンがスタートしました。 …

運動会前日の準備作業のお願い

いよいよ今度の日曜日に運動会をむかえます。子ども達は本番に向けて練習を頑張ってい …

本日、校内持久走大会参加について

羽地小・羽地幼よりお知らせします。本日の校内持久走大会は現時点では実施します。但 …

遊具を使って楽しく運動【1年生】

先日、体育の時間に1年生が遊具を使った運動に挑戦していました。1年生にはまだ難し …

9月保育・授業参観のご案内

9月保育・授業参観を9月6日(木)に行います。詳細は添付の公文をご覧下さい。 9 …

麻しん(はしか)の対応について

 新聞やテレビ報道等でも御存知だと思いますが、名護市内で生徒1名が麻しん(はしか …

PTA評議員会②を開催しました

8月30日(木)に第2回PTA評議員会を行いました。議題「運動会のPTA種目や前 …