瀬喜田小学校

「好きなことを見つけ,あきらめずやり抜くこと!!」

   

6年生でキャリア教育の特設授業がありました。講師は本校で学校用務員として勤務している「工藤孝典さん」です。

工藤さんは総合機械製造企業大手の「前川製作所」に技術者として40年間つとめた後,第2の人生で奥さんの地元,名護市に移住してきています。

学生時代は,好きなことに”とことん”打ち込んでいたこと。海外勤務時代には,いろいろな国のエンジニアと,ひとつの目標に向かい一緒に働いたこと。退職後は,新しく興味があることや好きなことを見つけ,打ち込んでいること。

子どもたちに「なんでも最後まで,やり抜くこと!」「常に興味があることを見つけ,新しい勉強と,チャレンジ!」で「夢は必ず叶う!」という力強いメッセージをおくってもらいました。

IMG_3879 IMG_3885

 

 

 

 

 

 

 

 - 令和3年度

  関連記事

【重要】休校について

保護者の皆様 先日より,臨時休校についてのお知らせを行っています。 瀬喜田幼小学 …

9月6日からの短縮授業(午前中)の実施について

9月6日(月)から短縮授業(午前中)による登校を再開します。 短縮授業は9月10 …

【臨時休校】8月25日~31日まで

保護者の皆様 地域関係者の皆様 本校は新型コロナウィルス感染対策のため,8月25 …

3学期の出席停止取り扱い

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

「体つくり運動」をしています。

体育の授業で「体つくり運動」に「体の動きを高める運動」があります。 その中で,「 …

時間走大会。応援ありがとうございました。

天気を心配していましたが,ときおり晴れ間も見える曇り空のもと,時間走(決められた …

R3.6.7 新型コロナに関する出席の取り扱い一覧表

保護者の皆様におかれましては,引き続き感染拡大防止対策をお願いします。登校再開時 …

R3.4.14(水) 通学路の危険個所を確認しました

今年も2年生以上のみなさんは、各区ごとに分かれて通学路の安全を確認しました。各区 …

三共,各区へ「PTA文部科学大臣賞」受賞報告

令和3年11月19日,瀬喜田小学校PTAが「文部科学大臣賞」を受賞しました。 遅 …

短縮授業(午前中)期間を延長します。

瀬喜田安心メールや,お手紙でお知らせした通り,短縮授業(午前中)期間を9月17日 …