瀬喜田小学校

「好きなことを見つけ,あきらめずやり抜くこと!!」

   

6年生でキャリア教育の特設授業がありました。講師は本校で学校用務員として勤務している「工藤孝典さん」です。

工藤さんは総合機械製造企業大手の「前川製作所」に技術者として40年間つとめた後,第2の人生で奥さんの地元,名護市に移住してきています。

学生時代は,好きなことに”とことん”打ち込んでいたこと。海外勤務時代には,いろいろな国のエンジニアと,ひとつの目標に向かい一緒に働いたこと。退職後は,新しく興味があることや好きなことを見つけ,打ち込んでいること。

子どもたちに「なんでも最後まで,やり抜くこと!」「常に興味があることを見つけ,新しい勉強と,チャレンジ!」で「夢は必ず叶う!」という力強いメッセージをおくってもらいました。

IMG_3879 IMG_3885

 

 

 

 

 

 

 

 - 令和3年度

  関連記事

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

厚生労働省・都道府県労働局よりお知らせがあります。 新型コロナウイルス感染症によ …

R3.4.21(水) こいのぼり集会をしました。

雨風に耐えて泳いでいたこいのぼりが、昨年とうとう破れてしまいました。 今年度は、 …

R3.6.29(火)【急ぎ】早下校のお知らせ

保護者の皆様 地域の皆様 名護市に午後12:52,高齢者等避難が発令されました。 …

三共,各区へ「PTA文部科学大臣賞」受賞報告

令和3年11月19日,瀬喜田小学校PTAが「文部科学大臣賞」を受賞しました。 遅 …

【海浜清掃作業予定通り行います】

保護者の皆様 地域の皆様 本日の海浜清掃は ・予定通り9:00集合で行います。 …

【来週の予定について】

保護者の皆様 地域関係者の皆様 いつもオンライン学習へのご協力を頂きありがとうご …

3学期の出席停止取り扱い

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

【臨時休校】8月25日~31日まで

保護者の皆様 地域関係者の皆様 本校は新型コロナウィルス感染対策のため,8月25 …

【8月24日(火)】出校日について

保護者の皆様 地域関係者の皆様 先日, 臨時休校についてのお知らせを行ったところ …

R3.8.13 家庭内感染防止へのご協力お願い

沖縄県教育委員会より「家庭内感染の防止」についてお知らせがあります。 ご協力をよ …