瀬喜田小学校

R2.9.8(火) 研究授業・2年

   

校内研修では、全学年で研究授業を予定しています。今年度は、休業の影響で研究計画も修正があり、研究授業もようやくスタートすることができました。2年生の授業です。

単元計画表で今日の授業をチェック

1

授業開始前に学習用具の準備。

2

学習問題の提示です。不完全な形で問題文を提示することで、はてな?が生まれます。

3

「□の中には何が入るの?」

「男子と女子がどうするの?」

疑問を一つづつ解決することで、問題場面が具体的に把握でき、解いてみたいという気持ちが生まれます。

4

問題が具体的に把握できると、

「ひき算だ」

「昨日と似ている問題だ」

「昨日は十の位がひけなかったけれど、今日は一の位からひき算が出来ない」

そこで、今日の学習のめあてをたてます。

5

6

子どもたちも手慣れたもんで、板書をノートにさっと書くことができます。

7

今日の授業で頑張ることが分かったら、まずは自力解決です。

今日は、10分間くらいで自分で解いてみましょう。

8

9

10

まだ、時間は大丈夫だな。

11

自分の解きやすい方法で。

12

13

疑問なことは先生に聞きながら。

14

15

16

残り時間も少なくなってきました。

17


そろそろ発表の準備を。

18

説明も考えよう。ひっ算の説明を文にしてみる。数や式も使って説明するようにしよう。

19

みんなの前で発表しよう。

私は位取り表を使って。

20

私は数をお金に変えて。

21

自分はひっ算で。

 

22

発表してくれたことをみんなで考え、意見を出し合おう。

「図の説明とひっ算の説明は、似ているな」

「一の位も十の位も繰り下げて計算すればだいじょうぶ」

24

意見を出し合ったら、今日のまとめ。

23

25

似たような問題を解いてみよう。

27振り返りの中で。

「もっと、授業続けたいな」

「楽しかった」

楽しくても、片付けはしっかりと。

28

これから2か月間の間に、各学年でも研究授業が行われます。勉強も一生懸命な瀬喜田小の子どもたちの活躍が楽しみです。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.4.7(火) 子供の居場所確保のための小学校施設の利用について

臨時休校初日です。登校のトラブルもなく、ご家庭でのご指導に感謝を申し上げます。 …

R2.10.13(火) PTA作業お疲れさまでした

昨日のPTA作業お疲れさまでした。延期の上、月曜日開催にもかかわらず多くの方が参 …

R2.4.14(火) 【Pb・H31.4.9】委員会発足式

昨年度の委員会発足式の様子です。入学式の翌日には、4・5・6年の児童による委員会 …

R2.4.28(火) こいのぼり

さきほど、こいのぼりをあげました。 学校にいる人だけのこいのぼり集会。でも、「こ …

R2.4.17(金) 家庭学習の課題など配布について

今日はよく晴れて少しは気持ちも元気に過ごしているでしょうか。 臨時休業の延長に伴 …

R2.8.28(金) 発育測定 

今日は、幼稚園生から6年生まで全学年の発育測定がありました。毎学期の初めに身長と …

R2.9.17(木) 研究授業・4年

昨日、4年生の研究授業が行われました。 算数科「およその数」(概数)の学習です。 …

R2.12.18(金) 研究授業 3年理科

12月9日(水)、3年生は理科「電気で明かりをつけよう」の単元で「明かりがつかな …

R2.4.15(水) 学校休業は、5月6日(水)まで延長

名護市教育委員会より臨時休業に関する以下の通知がありました。 1 臨時休業の期間 …

R2.5.12(火) 登校日へのご協力ありがとうございました

今年度、学校に児童が初めて登校するうれしい日になりました。雨が降り続き、ビーチ駐 …