瀬喜田小学校

R2.9.17(木) 研究授業・4年

      2020/09/18

昨日、4年生の研究授業が行われました。

算数科「およその数」(概数)の学習です。

がい数は、小学生にとってはなかなか難しい勉強です。

がい数を学習するために必要なことが前面左横に掲示されています。

1

2

3

4

学習の足あとを担任の先生が掲示してくれます。

このような事項を理解したうえでおよその数を使って問題を解いて行きます。

学習用具の準備をすませ

5

瞑想し心を落ち着かせ(めい想は、学習に入るスイッチオンの役目です)

6

学習問題、めあてを確認します。

7

問題文を手慣れた手つきでノートに張り付けて

8

9

学習のめあても枠を使ってノートに書きこみます。

10

11子ども会の39人で遠足に行く計画です。

①電車代1人620円で39人全員でいく場合の電車代は大体いくら?

②1台のバス代38220円のバスを借りていく場合の1人分は大体いくら?

自力解決に入ります。

問題を解いたらこんな光景が、

12

出来たかな。

これでいいよね。

13

やっぱりこれでいいんだよ。

14

別のところでも同じ光景が。

15

16

これでいいの?

こうじゃない?

17

新しい生活様式で、机をくっつけたり、グループにしたりはしないけれど、ちょこっと声掛け、ちょこっとペア学習、ちょこっとグループ学習がとても微笑ましい。

18

19

20

21友だちの答えと比べたり、ヒントをもらったり、安心して学習している様子が分かります。

自力解決の後は、それぞれの解き方を発表します。

22

23

24

全体で確認したあとは、まとめ。

25

そして振り返り、学習の感想を発表します。

26

最後までよく頑張りました。助け合って勉強している、すてきな4年生、すてきな授業でした。

28

 

およその数

①○のくらいまでのがい数にしましょう。(千の位まで、百の位まで…)

②上から○けたのがい数にしましょう。

③小数第○位までのがい数にしましょう。

6年生は、しっかり勉強して卒業してくださいね。

 

 

※電車代1人およそ600円、バス貸し切り1人およそ1000円。

お行儀よく静かに電車に乗れる子どもたちなのでもちろん料金の安い電車で遠足に行くのでしょうね。

大人の遠足だとどうでしょう?

…もちろんお行儀がいいにきまっているので電車でしょうか。大人も対話的で深い学びが出来そうな問題です。

 

 - 令和2年度

  関連記事

R2.4.16(木) 【Pb H31.4.19】登下校安全指導

瀬喜田小学校では、毎年4月に先生と児童が通学路を一緒に歩き登下校の安全について考 …

R2.9.8(火) 非接触型体温計が届きました

先週、本校に非接触型体温計が2本届きました。名護市教育委員会が購入して各学校に届 …

R2.11.13(金) 地震火災津波避難訓練 

11月11日(水)に地震火災津波避難訓練を行いました。 沖縄県全域に強い揺れが観 …

R2.8.13(木) 2学期のスタート

まだまだ夏真っ盛りの暑い中、2学期がスタートしました。心配していた登校の様子です …

R2.8.20(木) 安全点検

前回、ジャンボすべり台の修繕のお話をしましたが、同じく一輪車乗り場の手すりと保健 …

R2.10.7(水) PTA作業延期のお知らせ

明日、保護者の皆様にお願いしていたPTA作業ですが、台風14号の接近により悪天候 …

『一学期を振り返って(保護者)7月アンケート』の提出についてお願い

保護者 各位 平素より本校教育活動へのご理解とご協力を賜りまして、心より感謝申し …

R2.5.21(木) 令和2年度始業式

今日、始業式を行いました。待ちに待った日がついにやってきたという思いです。しばら …

R2.5.28(木) 明日の登下校安全指導について

明日の授業終了後、2年生から6年生は登下校安全指導を行います。通学路の危険個所の …

R2.4.8(水) 教科書、家庭学習、文書等の配布について

本日から教科書等の配布をいたします。児童、保護者の皆様にはご足労をおかけしますが …