瀬喜田小学校

R2.9.8(火) 研究授業・2年

   

校内研修では、全学年で研究授業を予定しています。今年度は、休業の影響で研究計画も修正があり、研究授業もようやくスタートすることができました。2年生の授業です。

単元計画表で今日の授業をチェック

1

授業開始前に学習用具の準備。

2

学習問題の提示です。不完全な形で問題文を提示することで、はてな?が生まれます。

3

「□の中には何が入るの?」

「男子と女子がどうするの?」

疑問を一つづつ解決することで、問題場面が具体的に把握でき、解いてみたいという気持ちが生まれます。

4

問題が具体的に把握できると、

「ひき算だ」

「昨日と似ている問題だ」

「昨日は十の位がひけなかったけれど、今日は一の位からひき算が出来ない」

そこで、今日の学習のめあてをたてます。

5

6

子どもたちも手慣れたもんで、板書をノートにさっと書くことができます。

7

今日の授業で頑張ることが分かったら、まずは自力解決です。

今日は、10分間くらいで自分で解いてみましょう。

8

9

10

まだ、時間は大丈夫だな。

11

自分の解きやすい方法で。

12

13

疑問なことは先生に聞きながら。

14

15

16

残り時間も少なくなってきました。

17


そろそろ発表の準備を。

18

説明も考えよう。ひっ算の説明を文にしてみる。数や式も使って説明するようにしよう。

19

みんなの前で発表しよう。

私は位取り表を使って。

20

私は数をお金に変えて。

21

自分はひっ算で。

 

22

発表してくれたことをみんなで考え、意見を出し合おう。

「図の説明とひっ算の説明は、似ているな」

「一の位も十の位も繰り下げて計算すればだいじょうぶ」

24

意見を出し合ったら、今日のまとめ。

23

25

似たような問題を解いてみよう。

27振り返りの中で。

「もっと、授業続けたいな」

「楽しかった」

楽しくても、片付けはしっかりと。

28

これから2か月間の間に、各学年でも研究授業が行われます。勉強も一生懸命な瀬喜田小の子どもたちの活躍が楽しみです。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.5.1(金) 登校日の設定についての考え方

登校日の設定については、学校の実態に応じて実施してよいと名護市教育委員会から示さ …

R2.9.17(木) 研究授業・4年

昨日、4年生の研究授業が行われました。 算数科「およその数」(概数)の学習です。 …

R2.8.26(水) ジェッターで掃除 

台風8号の大雨に続き、今日も朝から雨が降り続いています。その雨を利用して、教頭先 …

R2.5.14(木) 幼稚園の再開と小学校の給食開始について

今日は、1年、3年、5年生の登校日です。長い休みのあとに頑張って登校してくる子ど …

R2.4.17(金) 家庭学習の課題など配布について

今日はよく晴れて少しは気持ちも元気に過ごしているでしょうか。 臨時休業の延長に伴 …

R2.9.24(木) 瀬喜田小の空に虹がかかりました

今朝、登校の時間帯に虹がかかりました。 すぐそこの海岸からにょきっと虹のアーチが …

R2.10.30(金) いよいよ運動会

あさって、11月1日(日)は運動会です。6月に予定されていた運動会は5か月延びま …

R3.3.31(水) 令和2年度から令和3年度へ

例年より遅れて始まった令和2年度でしたが、いよいよ最終日となりました。 3月19 …

R2.5.8(金) 5月21日学校再開の通知(名護市教委)

昨日、県立高等学校等の学校再開についてお知らせしましたが、名護市立小中学校におい …

R2.7.31(金) 1学期終業式

長い一学期も今日で終了します。子どもたちは暑さにも負けずによく頑張りました。 し …