R2.9.8(火) 研究授業・2年
校内研修では、全学年で研究授業を予定しています。今年度は、休業の影響で研究計画も修正があり、研究授業もようやくスタートすることができました。2年生の授業です。
単元計画表で今日の授業をチェック
授業開始前に学習用具の準備。
学習問題の提示です。不完全な形で問題文を提示することで、はてな?が生まれます。
「□の中には何が入るの?」
「男子と女子がどうするの?」
疑問を一つづつ解決することで、問題場面が具体的に把握でき、解いてみたいという気持ちが生まれます。
問題が具体的に把握できると、
「ひき算だ」
「昨日と似ている問題だ」
「昨日は十の位がひけなかったけれど、今日は一の位からひき算が出来ない」
そこで、今日の学習のめあてをたてます。
子どもたちも手慣れたもんで、板書をノートにさっと書くことができます。
今日の授業で頑張ることが分かったら、まずは自力解決です。
今日は、10分間くらいで自分で解いてみましょう。
まだ、時間は大丈夫だな。
自分の解きやすい方法で。
疑問なことは先生に聞きながら。
残り時間も少なくなってきました。
そろそろ発表の準備を。
説明も考えよう。ひっ算の説明を文にしてみる。数や式も使って説明するようにしよう。
みんなの前で発表しよう。
私は位取り表を使って。
私は数をお金に変えて。
自分はひっ算で。
発表してくれたことをみんなで考え、意見を出し合おう。
「図の説明とひっ算の説明は、似ているな」
「一の位も十の位も繰り下げて計算すればだいじょうぶ」
意見を出し合ったら、今日のまとめ。
似たような問題を解いてみよう。
「もっと、授業続けたいな」
「楽しかった」
楽しくても、片付けはしっかりと。
これから2か月間の間に、各学年でも研究授業が行われます。勉強も一生懸命な瀬喜田小の子どもたちの活躍が楽しみです。
関連記事
-
R2.5.12(火) 登校日へのご協力ありがとうございました
今年度、学校に児童が初めて登校するうれしい日になりました。雨が降り続き、ビーチ駐 …
-
R2.6.3(水) 児童朝会
今朝、児童朝会が行われ、「運営」、「図書」、「生活」、「美化」の各委員会から活動 …
-
R2.5.1(金) 登校日の設定についての考え方
登校日の設定については、学校の実態に応じて実施してよいと名護市教育委員会から示さ …
-
R3.3.31(水) 令和2年度から令和3年度へ
例年より遅れて始まった令和2年度でしたが、いよいよ最終日となりました。 3月19 …
-
R2.4.7(火) 子供の居場所確保のための小学校施設の利用について
臨時休校初日です。登校のトラブルもなく、ご家庭でのご指導に感謝を申し上げます。 …
-
R2.5.28(木) 明日の登下校安全指導について
明日の授業終了後、2年生から6年生は登下校安全指導を行います。通学路の危険個所の …
-
R2.4.16(木) PTA三役会
昨日、PTA三役会を開催しました。会長さん、二人の副会長さん、校長、教頭の5人の …
-
R2.8.31(月) 台風9号の接近に伴う対応について
強い台風9号が接近しています。それに伴い次の対応、変更を行いますのでどうかよろし …
-
R2.4.28(火) こいのぼり
さきほど、こいのぼりをあげました。 学校にいる人だけのこいのぼり集会。でも、「こ …
-
R2.4.30(木) 臨時休業の再々延長について
さきほど、名護市教育委員会から5月7日の学校再開を延期すると通知がありました。 …
- PREV
- R2.9.8(火) 非接触型体温計が届きました
- NEXT
- R2.9.17(木) 研究授業・4年