R2.9.8(火) 研究授業・2年
校内研修では、全学年で研究授業を予定しています。今年度は、休業の影響で研究計画も修正があり、研究授業もようやくスタートすることができました。2年生の授業です。
単元計画表で今日の授業をチェック
授業開始前に学習用具の準備。
学習問題の提示です。不完全な形で問題文を提示することで、はてな?が生まれます。
「□の中には何が入るの?」
「男子と女子がどうするの?」
疑問を一つづつ解決することで、問題場面が具体的に把握でき、解いてみたいという気持ちが生まれます。
問題が具体的に把握できると、
「ひき算だ」
「昨日と似ている問題だ」
「昨日は十の位がひけなかったけれど、今日は一の位からひき算が出来ない」
そこで、今日の学習のめあてをたてます。
子どもたちも手慣れたもんで、板書をノートにさっと書くことができます。
今日の授業で頑張ることが分かったら、まずは自力解決です。
今日は、10分間くらいで自分で解いてみましょう。
まだ、時間は大丈夫だな。
自分の解きやすい方法で。
疑問なことは先生に聞きながら。
残り時間も少なくなってきました。
そろそろ発表の準備を。
説明も考えよう。ひっ算の説明を文にしてみる。数や式も使って説明するようにしよう。
みんなの前で発表しよう。
私は位取り表を使って。
私は数をお金に変えて。
自分はひっ算で。
発表してくれたことをみんなで考え、意見を出し合おう。
「図の説明とひっ算の説明は、似ているな」
「一の位も十の位も繰り下げて計算すればだいじょうぶ」
意見を出し合ったら、今日のまとめ。
似たような問題を解いてみよう。
「もっと、授業続けたいな」
「楽しかった」
楽しくても、片付けはしっかりと。
これから2か月間の間に、各学年でも研究授業が行われます。勉強も一生懸命な瀬喜田小の子どもたちの活躍が楽しみです。
関連記事
-
R2.5.1(金) 登校日の設定についての考え方
登校日の設定については、学校の実態に応じて実施してよいと名護市教育委員会から示さ …
-
R2.9.17(木) 研究授業・4年
昨日、4年生の研究授業が行われました。 算数科「およその数」(概数)の学習です。 …
-
R2.8.26(水) ジェッターで掃除
台風8号の大雨に続き、今日も朝から雨が降り続いています。その雨を利用して、教頭先 …
-
R2.5.14(木) 幼稚園の再開と小学校の給食開始について
今日は、1年、3年、5年生の登校日です。長い休みのあとに頑張って登校してくる子ど …
-
R2.4.17(金) 家庭学習の課題など配布について
今日はよく晴れて少しは気持ちも元気に過ごしているでしょうか。 臨時休業の延長に伴 …
-
R2.9.24(木) 瀬喜田小の空に虹がかかりました
今朝、登校の時間帯に虹がかかりました。 すぐそこの海岸からにょきっと虹のアーチが …
-
R2.10.30(金) いよいよ運動会
あさって、11月1日(日)は運動会です。6月に予定されていた運動会は5か月延びま …
-
R3.3.31(水) 令和2年度から令和3年度へ
例年より遅れて始まった令和2年度でしたが、いよいよ最終日となりました。 3月19 …
-
R2.5.8(金) 5月21日学校再開の通知(名護市教委)
昨日、県立高等学校等の学校再開についてお知らせしましたが、名護市立小中学校におい …
-
R2.7.31(金) 1学期終業式
長い一学期も今日で終了します。子どもたちは暑さにも負けずによく頑張りました。 し …
- PREV
- R2.9.8(火) 非接触型体温計が届きました
- NEXT
- R2.9.17(木) 研究授業・4年