瀬喜田小学校

R2.5.1(金) 登校日の設定についての考え方

   

登校日の設定については、学校の実態に応じて実施してよいと名護市教育委員会から示されたことにより本校でも登校日の計画をしています。

登校日の実施により、学級担任と児童が顔を合わせ学級開きを行い本年度の教育活動をスタートさせることができます。

1 現在も宿題などの配布はありますが、疑問をどう相談したらいいのか不明でした。勉強や生活の悩みを担任に相談することができます。

2 新任の先生方にとっても顔も知らない児童へどのように指導したらいいのか悩むところです。担任を通して学校と家庭がつながることができます。

教師と児童、お互いの宙ぶらりんの関係を結びつけるためにも登校日は実施したいと考えています。

心配なのは、感染拡大です。これについては、三密を避け実施しますが、

1 高学年と低学年の時差登校(高学年8:30~9:00、低学年9:00~9:30)

2 教室の換気、机の間隔、30分以内の短い時間の学級指導

3 児童同士の密接を避けるための工夫

など安全確保を考えていきます。

その日、参加できない児童についての個別の対応も考えています。

また、一年生の保護者の皆様にはご足労をおかけしますが、児童の送迎をお願いすると思います。

5月12日(火)に登校日を設ける予定ですが、連休中の感染拡大をみて実施の可否を5月7日(木)に電話、HPで連絡します。具体的な実施方法もその日にお知らせします。

実現へ向けてのご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

 - 令和2年度

  関連記事

R2.4.7(火) 子供の居場所確保のための小学校施設の利用について

臨時休校初日です。登校のトラブルもなく、ご家庭でのご指導に感謝を申し上げます。 …

R2.8.14(金) 児童全員登校

今日は、全児童が登校しました。子どもたち、保護者の皆さまのがんばりはほんとにすご …

R3.1.20(水) 校内持久走大会、親子レク大会

先週、1月16日(土)に授業参観、校内持久走大会、災害時引き渡し訓練、親子レク大 …

R3.1.29(金) 2年おもちゃランド

今日、1年生と瀬喜田幼稚園の園児、そして、この4月に入学してくる新一年生(5歳児 …

R2.10.30(金) いよいよ運動会

あさって、11月1日(日)は運動会です。6月に予定されていた運動会は5か月延びま …

R2.4.6(月) 明日から新学期開始の予定ですが・・・

令和2年度がスタートし、今日は朝から本校の先生方が明日の始業式の準備、明後日の入 …

R2.5.12(火) 登校日へのご協力ありがとうございました

今年度、学校に児童が初めて登校するうれしい日になりました。雨が降り続き、ビーチ駐 …

R2.4.13(月) 瀬喜田幼稚園の臨時休園について

名護市内の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園でも臨時休園を実施します。 …

R2.11.13(金) 地震火災津波避難訓練 

11月11日(水)に地震火災津波避難訓練を行いました。 沖縄県全域に強い揺れが観 …

R2.7.31(金) 1学期終業式

長い一学期も今日で終了します。子どもたちは暑さにも負けずによく頑張りました。 し …