瀬喜田小学校

R2.10.8(木) 研究授業・6年

   

本日は、授業参観です。朝から足を運んでくださりありがとうございます。午後も引き続き授業参観となっています。

昨日、6年生の研究授業がありました。

算数「角柱の体積」です。面積から、さらに次元が広がり体積の勉強をします。

授業開始前から学習用具を整え、気持ちが引き締まっている様子です。

1

2

黙想し学習モードへスイッチオンです。

3

前時までの学習を振り返り、

4

今日の学習問題やめあてを確認します。

5

6

ノートに書くのも手慣れたものです。

7

子どもたちの思考を深めるための教材の準備も充実しています。

8

その教具を使って、三角柱の体積の求め方を自分で考えます。自力解決の時間です。

9

10

11

12

自分で考えた解答方法を数や式を使って文にまとめます。

13

14

15

16

自分の解決方法を発表して、それぞれの良さについて話し合います。

17

18

19

20

おもに3通りの解き方がでました。

「底面積×高さ」の計算が確認できました。

そのあとは練習問題です。

21

四角柱の体積を求める問題も出ています。

これも解き方を学級全体で確認することができました。

22

23

24

子どもたちは一時間授業に集中して、たっぷりと考えていました。

最後の片付けまで出来てさすが最上級生です。

26

この日は、国頭教育事務所より指導主事の先生をお招きしています。6年生の授業のあと先生方と研究会を開きました。

27

28

29グループ討議、意見交換のあと指導主事の先生より指導助言をいただきました。

30「教具をしっかり準備して、児童の思考が深まった。また子どもたちもいろんな方法で問題を解き、その学習に対する集中力も素晴らしかった。」

と言葉をいただきました。

6年生にとっては残り半年弱の小学校生活。充実した時間が過ごせますように。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.6.3(水) 児童朝会

今朝、児童朝会が行われ、「運営」、「図書」、「生活」、「美化」の各委員会から活動 …

R2.10.30(金) いよいよ運動会

あさって、11月1日(日)は運動会です。6月に予定されていた運動会は5か月延びま …

R2.4.14(火) 【Pb・H31.4.9】委員会発足式

昨年度の委員会発足式の様子です。入学式の翌日には、4・5・6年の児童による委員会 …

R2.4.30(木) 臨時休業の再々延長について

さきほど、名護市教育委員会から5月7日の学校再開を延期すると通知がありました。 …

R2.8.14(金) 児童全員登校

今日は、全児童が登校しました。子どもたち、保護者の皆さまのがんばりはほんとにすご …

R2.5.14(木) 幼稚園の再開と小学校の給食開始について

今日は、1年、3年、5年生の登校日です。長い休みのあとに頑張って登校してくる子ど …

R2.8.25(火) クリーンアップ作戦

先週の金曜日、全校児童で校区の海岸とその周辺道路のごみ拾いをしました。瀬喜田小学 …

R3.1.15(金) 3学期始業式

令和3年1月6日、3学期の始業式が行われました。児童は、冬休みを安全に元気に過ご …

R2.4.28(火) こいのぼり

さきほど、こいのぼりをあげました。 学校にいる人だけのこいのぼり集会。でも、「こ …

R2.8.28(金) 発育測定 

今日は、幼稚園生から6年生まで全学年の発育測定がありました。毎学期の初めに身長と …