瀬喜田小学校

R2.8.20(木) 安全点検

   

前回、ジャンボすべり台の修繕のお話をしましたが、同じく一輪車乗り場の手すりと保健室の児童用シャワースペースの床も教育委員会に修繕して頂きました。

毎月の初め、先生方は割り当てられた施設や遊具の安全点検を行います。その状況を安全点検票に記入し安全担当の先生に提出します。安全担当の先生はそれを一覧表にまとめ、教頭先生に提出します。教頭先生は、修繕・修理が必要な箇所から自分たちで修繕するものと教育委員会に修繕をお願いするものとに分ける修繕計画を立てます。ジャンボすべり台や一輪車乗り場の手すり、シャワースペースの床などは、教頭先生からの依頼を受け、教育委員会が修繕してくれました。

それ以外にも、毎日の校内巡回での破損の発見や生活の中でおこる破損があります。その時も学校で対応したり、急ぎ教育委員会に助けてもらいます。子どもたちの安全を守る施設の管理はこのように行われています。

修繕された一輪車乗り場の手すり。

一輪車1

一輪車2

 

片付けも距離をとって並んで。

一輪車3

 

一輪車4

 

保健室の床。

保健室1

2校時の休み時間と昼休み、子どもたちは元気に遊んでいます。

サッカー1

サッカー2

ジャンブルジム

遊具

今日も元気に健やかに育ちますように。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.4.7(火) 子供の居場所確保のための小学校施設の利用について

臨時休校初日です。登校のトラブルもなく、ご家庭でのご指導に感謝を申し上げます。 …

R2.4.15(水) 名護市教育委員会からのお知らせ

おはようございます。学校休業が長引くのか、たいへん心配しているところです。保護者 …

R2.12.18(金) 研究授業 3年理科

12月9日(水)、3年生は理科「電気で明かりをつけよう」の単元で「明かりがつかな …

R2.8.26(水) ジェッターで掃除 

台風8号の大雨に続き、今日も朝から雨が降り続いています。その雨を利用して、教頭先 …

R2.9.8(火) 研究授業・2年

校内研修では、全学年で研究授業を予定しています。今年度は、休業の影響で研究計画も …

R2.4.15(水) 学校休業は、5月6日(水)まで延長

名護市教育委員会より臨時休業に関する以下の通知がありました。 1 臨時休業の期間 …

R3.2.26(金) 日本PTA全国表彰

瀬喜田小学校PTAが日本PTA全国表彰を受けました。 昨年度の、九州PTA表彰受 …

R2.4.16(木) 【Pb H31.4.19】登下校安全指導

瀬喜田小学校では、毎年4月に先生と児童が通学路を一緒に歩き登下校の安全について考 …

R2.4.14(火) 先生方からの連絡

今日は、職員会議を開いて学校再開後の学校行事や学習指導について確認をしました。令 …

R2.4.28(火) マスクが届きました

昨日、ガーゼのマスクが学校に届きました。家庭に届くマスクとは別に政府が表明したよ …