瀬喜田小学校

R2.8.14(金) 「健康観察シート」の活用

   

新型コロナウィルス感染症のまん延に伴い、沖縄県の警戒レベルが最高の第4段階に引き上げられることになりました。先日、名護市の感染レベルもレベル2に引き上げられています。

そこで、感染症の拡大防止のため「健康観察シート」を活用します。これまでも「健康観察シート」を配布して活用していましたが、2学期からは内容を変更し学校と家庭でともに児童の健康状態を確認する様式になっています。次のようなピンクのカードを配布しています。

健康観察1

健康観察2

変更点は次の点です。

1 児童の健康状態のほかに、「家族の健康状態」のチェック欄を設けています。

2 朝に児童の検温をご家庭で行えなかった場合、学校にて検温、健康チェックを行っていました。これまで通り学校でも検温等は行いますが、カードへの記入もれ、カードの忘れがあった場合「学校から確認の電話」をいたし慎重に児童の健康状態を確認したいと思います。

「家族の健康状態の確認」「学校からの確認の電話」で保護者の皆さまには、何かとわずらわしい思いをさせますが、感染拡大がまん延期に入っており感染の危険がすぐそこまで迫っている状態にあると考えられますのでご理解ご協力をお願いいたします。

学校は人の集まる施設でもあり、報道にもある通りそのような施設ではクラスターが発生する可能性も高くなります。いざという備えが心のダメージを防ぐことにもつながります。よろしくお願いします。

 

(風景)つつましやかに咲いたひまわり

ひまわり

色づいたゴーヤー

ゴーヤー

 

 - 令和2年度

  関連記事

R2.8.31(月) 台風9号の接近に伴う対応について

強い台風9号が接近しています。それに伴い次の対応、変更を行いますのでどうかよろし …

R2.4.8(水) 教科書、家庭学習、文書等の配布について

本日から教科書等の配布をいたします。児童、保護者の皆様にはご足労をおかけしますが …

R2.5.15(金) 5月21日(木)学校再開の決定について

さきほど、オンラインによる名護市臨時校長会があり5月21日から名護市立小中学校の …

R2.5.1(金) 連休中の幼児児童生徒の安全確保について

明日から連休が始まります。臨時休業中の大型連休とはいえ、連休を前にすると毎年の慣 …

R2.4.15(水) 名護市教育委員会からのお知らせ

おはようございます。学校休業が長引くのか、たいへん心配しているところです。保護者 …

R2.6.5(金) 交通安全教室(幼・1年)

幼稚園生、1年生を対象に交通安全教室が開かれました。横断歩道の渡り方について勉強 …

R2.9.17(木) 研究授業・4年

昨日、4年生の研究授業が行われました。 算数科「およその数」(概数)の学習です。 …

R2.5.8(金) 5月21日学校再開の通知(名護市教委)

昨日、県立高等学校等の学校再開についてお知らせしましたが、名護市立小中学校におい …

R2.4.13(月) 瀬喜田幼稚園の臨時休園について

名護市内の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園でも臨時休園を実施します。 …

『一学期を振り返って(保護者)7月アンケート』の提出についてお願い

保護者 各位 平素より本校教育活動へのご理解とご協力を賜りまして、心より感謝申し …