瀬喜田小学校

R2.9.7(月) 台風一過…心晴ればれ大掃除がんばる

   

台風9号、10号と連続で沖縄本島地方を通過しました。保護者の皆さま、地域の皆さまには被害などなかったでしょうか。学校も被害もなく無事でした。

今朝は、台風通過後の大掃除です。

3

教室の掃除、片付けのあと、全児童がせんだんの木の下に集合です。

5

6

仕事を確認した後、それぞれの担当場所の掃除が始まります。

せんだんの木の下も

7

62

フクギ並木の下も

8

9

学校の裏道も

10

 

石碑の周辺も

14

幼稚園生もがんばっています

12

先週の木曜日に、台風9号の大掃除を終えたばかりなのに、今日も元気に頑張る子どもたちです。

15

センダンやデイゴなどの落葉を縦割り班の朝清掃で週3回せっせと掃除をがんばる子どもたち。

瀬喜田小学校の伝統でもある朝清掃は、働き者の子どもたちを育ててきました。

台風で潮水を浴びたせんだんの葉は黄色く色が変わり、この後たくさんの葉を落とす準備をしています。

16

112年間、瀬喜田校の子どもたちを見守り続けてきたせんだんの木は、葉を落とすことで子どもたちに朝清掃をがんばってもらい働き者に育ててきました。働き者に育ってほしいと願い葉を落とす校内の木々の思いに感謝です。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.4.6(月) 新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校一斉休校について

新型コロナウイルス感染症予防対策のため名護市内小中学校を一斉に臨時休校にすると通 …

R2.9.8(火) 研究授業・2年

校内研修では、全学年で研究授業を予定しています。今年度は、休業の影響で研究計画も …

R3.1.28(木) 新春書き初め大会

1月6日(水)、3学期始業式の日に瀬喜田小学校恒例の「新春書き初め大会」が行われ …

R2.10.7(水) PTA作業延期のお知らせ

明日、保護者の皆様にお願いしていたPTA作業ですが、台風14号の接近により悪天候 …

R2.4.6(月) 明日から新学期開始の予定ですが・・・

令和2年度がスタートし、今日は朝から本校の先生方が明日の始業式の準備、明後日の入 …

R2.5.27(水) 幼稚園入園式

5月25日(月)に瀬喜田幼稚園入園式が行われました。令和2年度は、5才児2名、4 …

R2.5.1(金) 登校日の設定についての考え方

登校日の設定については、学校の実態に応じて実施してよいと名護市教育委員会から示さ …

R2.7.31(金) 1学期終業式

長い一学期も今日で終了します。子どもたちは暑さにも負けずによく頑張りました。 し …

R2.4.15(水) 学校休業は、5月6日(水)まで延長

名護市教育委員会より臨時休業に関する以下の通知がありました。 1 臨時休業の期間 …

R2.4.7(火) 子供の居場所確保のための小学校施設の利用について

臨時休校初日です。登校のトラブルもなく、ご家庭でのご指導に感謝を申し上げます。 …