瀬喜田小学校

R2.4.8(水) 教科書、家庭学習、文書等の配布について

      2020/04/14

本日から教科書等の配布をいたします。児童、保護者の皆様にはご足労をおかけしますがよろしくお願いします。午前8時15分から午後4時半までの間、都合のいい時間にとりに来てください。都合の悪い場合は明日、明後日でも構いません。今週中に受け取ってください。保護者の方が受け取りにきてもかまいません。せんだんの花を眺めながら来校してくだされば幸いです。

【参考】文部科学省の臨時休業に関するガイドラインから

1教科書の取り扱いについて

「各学校に納入された教科書が遅滞なく児童生徒に給与されるように対応すること」

本来なら、担任を介して児童と新しい教科書の出会いがありますが、今年度はこの通知を受け速やかに教科書を配布します。全国の児童一人一人に一冊ずつ無償で教科書が配布されます。ご家庭でもどうか大切にご活用ください。

2家庭学習について

「臨時休業が長期にわたり、令和2年度の教育課程の実施に支障が生じる場合には、教科書に基づく家庭学習を臨時休業中に課すよう、工夫が求められること」

今回配布する家庭学習は、復習が中心です。二週間の臨時休業中の学習は、この後、授業時間の確保や指導の工夫、学校行事の変更などで学習できるようにします。しかし、これ以上休みが長引けば今年度の学習に支障も出てきます。もし、もし休業が長引けば次の家庭学習は、新しい教科書を使って児童が自分で学習を進めていけるような課題を配布します。

この二週間においても、配布された新しい教科書を読んだり、漢字を練習したり、問題を解いたりしてもいいです。チャレンジしてみてください。もちろん、復習に専念してもかまいません。自分自身で学習に向かう気持ちを育てることが大切です。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.10.8(木) 研究授業・6年

本日は、授業参観です。朝から足を運んでくださりありがとうございます。午後も引き続 …

R2.4.24(金) 【Pb H31.4.24 こいのぼり集会】

ちょうど一年前のその日の朝は、全児童、園児でこいのぼり集会を行いました。 全員が …

R2.4.15(水) 名護市教育委員会からのお知らせ

おはようございます。学校休業が長引くのか、たいへん心配しているところです。保護者 …

R2.9.17(木) 研究授業・4年

昨日、4年生の研究授業が行われました。 算数科「およその数」(概数)の学習です。 …

R2.4.30(木) 臨時休業の再々延長について

さきほど、名護市教育委員会から5月7日の学校再開を延期すると通知がありました。 …

R2.9.8(火) 非接触型体温計が届きました

先週、本校に非接触型体温計が2本届きました。名護市教育委員会が購入して各学校に届 …

R2.5.20(水) テッポウユリが咲きました

今朝、瀬喜田小学校のテッポウユリが咲きました。 これは、今年の1月に、今年度の5 …

R3.1.28(木) 新春書き初め大会

1月6日(水)、3学期始業式の日に瀬喜田小学校恒例の「新春書き初め大会」が行われ …

R2.8.31(月) 台風9号の接近に伴う対応について

強い台風9号が接近しています。それに伴い次の対応、変更を行いますのでどうかよろし …

R2.4.13(月) 瀬喜田幼稚園の臨時休園について

名護市内の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園でも臨時休園を実施します。 …